忍者ブログ

T.Y ' s M E D I A

管理人がコレゎ面白いと思ったもの、日常を紹介していきます!見たらコメント残してってね!!荒らしゎ厳禁でお願いします!!
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10
[06/07 同じ文章]
[08/04 天才]
[07/01 天才]
[06/29 T゙]
[06/15 神]

09/22/22:29
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/29/15:07
どぉもッ!!

でゎ前回言ったとおりバベルの塔の話を簡単に話しますょ。。。



この絵見たことがある人ゎ多いんじゃないでしょうか。。。コレがバベルの塔です。。。

バベルの塔とゎ聖書に記されている伝説のひとつで バビロニア帝国にノアの子孫のニムロデが建てようとしていた塔で 旧約聖書の創世記、第11章にバベルの塔のことが記されています。。。

 この内容を簡単に説明すると、
全地が一つの言語、一式の言葉だった頃に バビロニアの人々が 
「さぁ、我々のために都市を、そして塔を建て、 その頂を天に届かせよう。そして、大いに我々の名を揚げて、 地の全面に散らされることのないようにしよう。」 
ということで、神への崇拝の為でゎなく 建築者たちの名を上げるために塔を建設していた時に それを見た神が怒り、人々の言語を混乱させ 人々が互いの言葉を理解できないようにさせて バベルの塔の建設を途中で終わらせた。。。

という事が記されてあります。 この話で注目する所は よく、本などで「神が塔を崩した」などと 書かれてあることがありますが 実際の聖書には「神が崩した」とは一切記されておらず 神は人々の言語をバラバラにし、塔を建設できなくさせた ということしか記されてぃなぃという点です。。。

このバベルの塔ゎ実際に存在したとされており 現在のメソポタミアの辺りにその基盤の跡が残っているそうです。。。 この塔の高さゎ、90mとも185m以上とも言われていて はっきりしていませんが、かなり大きかったようです。。。また塔はレンガで作られてぃたそうです。。。

この「バベルの塔」のバベルというのは「混乱させる」という意味の 「バーラル」という動詞からきていると考えられています。。。

まッこんな感じです!!

まだ記事ゎ続きます。。。もぅ読みつかれたって人、興味ない人、巨人のドシンを知らない人が見ても楽しくないですょww
でゎ~

 



ここからノンフィクションの話ですょ

実際の建築史の中でバベルの塔を模した建築計画として旧ソ連のソビエト・パレスが知られています。。。

このソビエト・パレスゎ1931年に計画され、頂上に近くづくにつれセットバックして細くなってゆく構造であり、その頂上にゎニムロデのよぅに手を上へ掲げたウラジミール・レーニン像が立つという非常にバベルの塔を意識したものだったそうです。。。

さらに実現すれば世界最大最高層のビルとなるはずだった。。。

ソビエト・パレスを建てる敷地は首都最大の教会を爆破した跡地であり、神を信じない共産主義の象徴を示す目的があった。。。1939年にはソビエト・パレスの基礎上部は完成していたが、1941年に戦争の影響で工事は中止され、結局は伝説と同じ結末となった。。。

タロットカードにもこのバベルの塔ゎ使われています。。。

もっとも悪い札とされる「XVI塔」ゎバベルの塔がモチーフになっているそうです。。。

このバベルの塔ゎイロイロな映画、アニメなどにも出ています。。。

有名なのゎ、バベル2世、ふしぎの海のナディア、メトロポリス、ブラックロッド、ロストワールド、巨人のドシン、女神転生IMAGINEなどなど。。。

namaki兄さんならナディアとヵ女神転生わかるんじゃないですヵね??

ちょっと記事が長すぎましたねww
この辺で終わります。。。

でゎ(≧ω≦)ノシ

PR

ニムロデ!?

どっかで聞いたことある名前だと思ったら、ラルフ・イーザウさんの「盗まれた記憶の博物館」に出てきとったんだよねぇ。ニムロデ。バベルンとか微妙に出てたような気がするけどおんなじモンかなぁ?誰かこの本知っとる???「ネシャン・サーガ」書いた人の同じ人が書いてるんだけどなぁ

  • 2007年09月30日日
  • 天才
  • 編集

無題

そりゃぁ一緒でしょ!!
つヵニムロデゎ悪者扱いされるキャラに大体つく名前だょ!!

ああ

なるほど、つまりそういうことか

  • 2007年10月06日土
  • 後ろの席の人
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
COPYRIGHT © T.Y ALL RIGHTS RESERVED.